14時の間食

CakePHPの記事を中心にWeb制作について

さくらのレンタルサーバーに大量ファイルを一括アップロード&ダウンロード

Web制作
    アイキャッチ画像-さくらのレンタルサーバーに大量ファイルを一括アップロード&ダウンロード

    FTPで千個や一万個以上にも及ぶ大量のファイルをアップロードすると、大変時間がかかり日が暮れてしまいますね。
    私はWordPressやCakePHPをさくらサーバーにUPする度に、毎回毎回日を暮らしておりました。アホですね。

    zip圧縮してアップロードし、ファイルマネージャで解凍すればいい

    数万個のファイルもzip形式などに圧縮すれば1つにまとまります。1つのファイルなら例え100MBあってもアップロードに大した時間はかかりませんね。
    アップロードが完了したらブラウザからさくらのファイルマネージャを開き、該当の圧縮ファイルを右クリック→「リモートで解凍」すればOK。これで一瞬です。

    ファイルマネージャーで解凍

    さくらのファイルマネージャー

    ダウンロードする時は同様に、「リモートで圧縮」でファイルを圧縮しダウンロードします。ローカル環境にバックアップを作成するのもあっという間ですね。

    ちなみにファイルマネージャーのアクセス方法

    さくらのファイルマネージャーはコントロールパネルにログインし、ここからアクセスします。私はスタンダードを使っています↓

    さくらのコントロールパネル

      カテゴリー

      最近の記事

      Author

      • ささきち-このブログを書いてる人
        s3make@ささきち
        多摩川沿いに住むフリーのWebデザイナーです。近所のイオンによく行きます。