14時の間食

CakePHPの記事を中心にWeb制作について

CakephpのAuthコンポーネントでログインできないorz

CakePHP

    情けないハマり記事です...

    「CakePHPでいつも通りAuth設定したはずなのにログインできない」
    というハマり方をこの間も、そして今日もしたので、3度目はないぞ、ということでメモです。

    【2度に渡りハマる過程】

    「Authのパスワードなんて最大32文字で十分だよね」

    usersテーブルのpasswordカラムをvarchar(32)に設定

    「あ、パスワードはハッシュしておこう」

    Userモデルにパスワードハッシュ処理加える

    パスワードのハッシュ値が32文字を超える。あふれた部分がデータベースに保存されていないが本人気づかず

    ムキー!ログインできない!!オカシイヨ!!まとめて満月ポトフー!!

    結論 とりあえずvarcharは全部(255)にしとけばいいじゃない。

    必要ないなら運用しながら減らせばいいってばっちゃが言ってた。

    カテゴリー

    最近の記事

    Author

    • ささきち-このブログを書いてる人
      s3make@ささきち
      多摩川沿いに住むフリーのWebデザイナーです。近所のイオンによく行きます。