14時の間食

CakePHPの記事を中心にWeb制作について

DreamweaverのプレビューでCakePHPのViewをCSSを適用して表示する

CakePHP

    もうタイトルがカオスwwよくわかりませんよね。

    つまりですね!

    Dreamweaverはプレビューしながらコーディングが出来て便利ですよね?
    でもCakePHPだとCSSファイルもHTMLヘルパーで呼び出すからこのプレビューが機能しないんです。

    いや、厳密には機能しないんじゃなくてCSSが適用された状態でプレビューできないんです。
    デザイナーさんが可哀想…。

    そこでこんな解決策

    で、これをなんとかしようと考えたのがこちら。

    <!-- view-file.ctp -->
    <?php echo $this->Html->css('style'); ?>
    <?php if(false){ ?>
        <link href="../../webroot/css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css">
    <?php } ?>
    

    先頭のコメントを除いた1行目がCakePHPのためのHTMLヘルパーで、2行目以降はDreamweaverのプレビューが解釈する部分です。
    if文を常にfalseにしているのでブラウザで観た時に出力されることはありません。

    まぁでも作業後は削除しておきたくなるコードですね。知らない人が見たら意味不明ですし。

    JavaScriptも同じ要領で読み込めます。

    カテゴリー

    最近の記事

    Author

    • ささきち-このブログを書いてる人
      s3make@ささきち
      多摩川沿いに住むフリーのWebデザイナーです。近所のイオンによく行きます。