14時の間食

CakePHPの記事を中心にWeb制作について

ブログをリニューアルしました。

お知らせ

    経緯

    8ヶ月もリニューアルのことを忘れていた…

    2013年の9月頃にブログを作り直そうと思ってCakePHPをこねこねしていたのですが、途中で飽きたり仕事が忙しくなったりして結局デザインが出来上がったくらいの段階で放置していました。

    5月の末にたまたまそのことを思い出し、ここ10日くらいせっせと作り直しを仕上げていました。

    ずっと忘れていた訳ではないんですが、期間が空けば空くほど、どこまでやったかとか何から手を付けていいかがわからなくなりやる気がなくなっていました。 これはもうお蔵入りだろうな…と。

    なんで再開したのか

    多分中二病の再燃が原因です。 「黒」という色が今までにないくらい自分の中でブームになってしまい、ここ最近買ったものは冷蔵庫といい3Dプリンターといい何でも黒を選んでいました。

    そんな折、「そういえば前に黒々しいブログ作りかけてたよな」と思い出し、フォルダを探してみたところ件のマイブームと相まって続きを作る気力が湧きました。

    ここが変わった

    検索窓を設置しました。
    あとはカテゴリーだけじゃなくタグが付きました。記事の下の方に羅列してあるやつですね。

    それと見た目とは関係ないですが、マークダウン記法で記事が書けるようにしました。
    一応レスポンシブになっていますが見づらかったりうまく表示されない端末があったら教えて下さい。
    なるべく対応します。

    今後について

    記事を書きやすいように色々工夫しましたので、これまで以上にモチベーションを上げて更新していけたらと思っています。

    基本的に自分が制作につまづいた時の忘備録的なメモが多くなると思いますが、見て下さった方のお役に立てるようなるべくわかりやすい有用な記事が書けるよう努めていきます。

    というわけで今後とも14時の間食をよろしくお願い致します。

    余談ですがブログ名「14時の間食」の由来について

    もともとCakePHPでのWeb制作に関することだけを書いていこうと思っていたブログです。
    なので、Cake→お菓子→おやつ→間食と。

    「14時」にはCakePHPなら高速開発できるから15時より早くおやつにありつける的な意味を込めています。

    あと、これは後付けですが、14時っていうのは時計の針で言うと角度がちょうどケーキ1ピース分なので。

    このケーキ1ピース分というのはロゴ作るのに役立ちました。

    14時の間食-ファビコン用サイトロゴ

    もっとも今後はCakePHP以外の記事も増やしたいと思っているのであまりブログ名にはこだわらずやっていこうと思います。

    カテゴリー

    最近の記事

    Author

    • ささきち-このブログを書いてる人
      s3make@ささきち
      多摩川沿いに住むフリーのWebデザイナーです。近所のイオンによく行きます。