MP4やFLVなどの動画をドラッグ&ドロップでMP3に変換できるウェブサービスをリリースしました
Web制作概要
サイトURL
進捗が視覚的にわかりやすく、使っていて気持ちのいいツールを目指しました。
ローカルフォルダ内にある動画ファイルをアップロードすると、音声データの抽出が行われ、MP3に変換したものをダウンロードできます。
アップロード中と変換中は常に進捗状況が視覚的に表示されます。
シンプルな操作手順
出力するMP3のビットレートを次から選択できます。
- 128kbps -Default
- 160kbps
- 192kbps
- 256kbps
- 320kbps
これ以外の設定はなく、操作手順は単純に動画ファイル選択→SUBMITのみです。
対応ファイル
MP3に変換できる動画ファイルの種類は豊富です。大概の一般的な動画形式に対応しています。
- *.mp4
- *.flv
- *.avi
- *.mpg
- *.mpeg
- *.mov
- *.wmv
- *.wmx
- *.asf
- *.mkv
- *.ogm
- *.rm
- *.rmvb
多言語表示に対応しています。
2014/08/21現在、英語・中国語・日本語・韓国語・スペイン語・タイ語・インドネシア語に対応しており、ブラウザの言語設定により自動的に言語が選択されます。
これにはgengoという人力翻訳サービスを利用しました。
翻訳されたテキストデータを元に、CakePHPのi18nという機能で表示の切り替えを行っています。
i18n (Internationalization)
Video to Audio Converterは内部的にCakePHPを使用しており、CakePHPにはデフォルトでi18nという多言語表示機能が備わっています。
私は普段この機能を、英語で表示されるエラーを日本語に変換する程度にしか利用していませんでしたが、Video to Audio Converterは動画から音声を抽出するという普遍で汎用的なサービスである以上、言語の壁により利用が阻まれることは残念でした。
gengoは依頼から納品までが早く価格設定も文字数に比例しており良心的です。また、CakePHPのi18nは言語ごとの翻訳ファイル(変換一覧表のようなもの)を用意するだけで、複数の言語への対応を自動で行ってくれます。
今後もサービスの利用状況を測定しつつ、対応言語を増やしていきたいと思います。
今回は技術についての説明は行なっていませんので、もし興味のある方は下記の記事などを参照してください。