14時の間食

CakePHPの記事を中心にWeb制作について

フォームの確認画面を自動生成するjQueryプラグイン autoConfirm.js

JavaScript

    確認画面作るのって面倒ですよね

    CakePHPでごく普通のメールフォームを作っていたら、
    確認画面を作るのが煩わしくなったので、jQueryでそれっぽく見せるプラグインを作りました。
    基本的にはformタグにクラス名を追加するだけ確認画面が生成できます。

    動作デモや使い方、ダウンロードについては長くなるので別ページに置いておきます。

    autoConfirm.js フォームの確認画面を自動生成
    http://blog.material-being.com/portfolio/auto_confirm/

    CakePHPのフォームヘルパーも使用できるので宜しかったらどうぞ。

    余談

    あとから知ったんですが、「フォームに確認画面を表示する」文化って日本特有らしいですね。
    こういう分野の「日本特有」はあまりいい意味であることがないような…。(゚д゚)<やめてしまえ。

    というわけで要らないといえば要らない確認画面ですが、日本人に生まれた以上、実装しなきゃいけない時があるんです。あるんだから仕方ない。

    カテゴリー

    最近の記事

    Author

    • ささきち-このブログを書いてる人
      s3make@ささきち
      多摩川沿いに住むフリーのWebデザイナーです。近所のイオンによく行きます。